北海道医師会

北海道医師会のご案内

  • HOME
  • 北海道医師会のご案内

会長あいさつ

北海道医師会長 長瀬 清

北海道医師会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

本ホームページは、道民の皆様には健やかな日常生活の営みにお役立ていただくよう、また医師会員の皆様には、現在の医療情報をいち早くお届けし、日常診療に資することを目的に提供しております。
北海道医師会は大正2年に設立され、終戦後の昭和22年に新生医師会として再出発し、現在に至っております。この間100年を超える歴史が刻まれております。

時々刻々変わる医療情勢を、タイムリーに的確にお伝えすることを心掛けております。
超高齢社会を迎えつつある今日、多くの問題に直面しています。
自分の居住している地域で、病気の急性期から、回復期、慢性期を経て在宅へと、切れ目なく多くの医療関係職種の方々とともに医療と介護の連携をはかり、いかに良い医療・介護提供体制を築き上げられるか考えながら日々事業を進めております。
改善すべきこと、新たに取り組むべきことなど、お気付きのことがありましたならばお申し出ください。

良い医療・介護制度を築くために、皆様方のご協力・ご支援を切にお願い申し上げます。

平成27年4月 北海道医師会長
長瀬 清

北海道医師会の活動

医師会とは

医師会は、医師が集まった単なる職能集団ではありません。民法上の社会的使命を有する公益法人です。
医師会は、その定款の定めるところにより、医道の高揚、医学・医術の発展を図り、社会福祉を増進することを目的とした学術集団であり、各医師の所属を問わず、医師たる者の共有の場です。
日本医師会は、会内に日本医学会を置き、医学および医療の水準向上に寄与しています。
さらにシンクタンクとして、日本医師会総合政策研究機構(日医総研)を設立し、国民の視点に立った医療政策の立案、政治・行政に対する積極的な提言を行っています。

北海道医師会は

北海道医師会は、北海道一円を区域としその区域内の郡市医師会及び医育機関(三大学)医師会の会員で組織しています。
北海道医師会は、昭和22年に新生設立以来50年を経過し、会員8,000余名を擁する都道府県レベルの医師会です。
北海道医師会は、道民の福祉の向上を目指し学術的基盤に立って包括医療体制を確立すべく、日夜地域医療活動を推進しています。

郡市医師会・医育機関医師会は

郡市医師会は単独あるいは複数の市町村を区域とし、その区域に所在する医師で組織しています。道内には44の医師会があります。
医育機関医師会は、北海道大学医学部、札幌医科大学医学部及び旭川医科大学にあり、それぞれの勤務医師で組織しています。

郡市医師会・医育機関医師会事務所所在地一覧

医の倫理綱領

医学および医療は、病める人の治療はもとより、人びとの健康の維持もしくは増進を図るもので、医師は責任の重大性を認識し、人類愛を基にすべての人に奉仕するものである。

入会のご案内

資格と手続き

北海道医師会へ入会するためには、各郡市医師会または医育機関医師会(三大学)の会員であることが必要です。また、日本医師会会員となるためには北海道医師会会員であることが必要です。
手続きは、各郡市医師会または医育機関医師会で行うことになります。所定の申込書によりお申し込みください。

入会のしおり「北海道医師会のススメ」

入会手続・会費

入会手続

手続は各郡市医師会または医育機関医師会で行うことになります。
また、会費は次の会員区分により異なります。

A会員 個人または医療法人が開設する病院、診療所の開設者、若しくは管理者
B1会員 A会員以外の病院、診療所等の管理者
B2会員 A、B1会員以外の者
C1会員 医育機関の教授の職にある者
C2会員 医育機関の准教授、講師、助教及び助手の職にある者
C3会員 医育機関のC1、C2会員以外の者

会費

区分 年額 納期別
I II III
A会員
B1会員
定額分 36,000円 12,000円 12,000円 12,000円
定率分
  1. 北海道社会保険診療報酬支払基金および北海道国民健康保険団体連合会から支払のあった前年同月の支払確定額(差引振込額)に1,000分の1.9を乗じて得た額。ただし、その額が25,000円を超える場合は25,000円とする。
  2. 前項の支払確定額がない場合は、その額が確定するまでの間、現年の当該支払月の額を前項に準用する。
B2会員 定額分 24,000円 8,000円 8,000円 8,000円
C1会員
C2会員
C3会員


18,000円
15,000円
12,000円
6,000円
5,000円
4,000円
6,000円
5,000円
4,000円
6,000円
5,000円
4,000円

※臨床研修医、女性医師の出産育児、疾病負傷、高齢等の各種会費減免制度があります。詳細はお問い合わせください。

役員一覧

役名 氏名
会長 長瀬  清
副会長 深澤 雅則
藤原 秀俊
小熊  豊
常任理事 北野 明宣
三戸 和昭
目黒 順一
藤井 美穂
橋本 洋一
水谷 匡宏
山科 賢児
岡部 實裕
伊藤 利道
生駒 一憲
後藤  聰
林  宏一
笹本 洋一
櫻井 晃洋
役名 氏名
理事 松家 治道
佐藤  貢
恩村 宏樹
阿久津光之
沖  一郎
倉増 秀昭
山下 裕久
古屋 聖兒
稲葉 秀一
齋藤 孝次
千葉  茂
監事 津田 哲哉
藤瀬 幸保
篠島  弘
参与 中川 俊男
三宅 直樹
宮本 慎一
議長 本間  哲
副議長 稲川  昭
役名 氏名
日医理事 長瀬  清
日医監事 松家 治道
日医代議員 深澤 雅則
藤原 秀俊
小熊  豊
鈴木 伸和
今  眞人
本間  哲
役名 氏名
日医代議員 阿久津光之
沖  一郎
倉増 秀昭
山下 裕久
古屋 聖兒
齋藤 孝次
日医裁定委員 城   守

所在地

〒060-8627 札幌市中央区大通西6丁目 北海道医師会館
TEL: 011-231-1432

所在地

印刷用ページ

交通アクセス

各郡市・医育機関医師会

道南・道北・北見・道東ブロック

中央・後志・日胆・空知ブロック

北海道医師会定款等

業務・財務に関する資料

会員総数 8,242人(平成27年6月30日現在)

決算報告書

事業計画

収支予算書

北海道医師会 代議員会

北海道医師会臨時代議員会 議決事項

公示・告示

会員への周知事項等