運営団体・アクセス

こんにちは、北海道医師会です。

当サイトの目的

北海道では、医師不足・偏在が問題となっており、対策として医学部定員の増員、地域枠を設けるなどいろいろな取り組みが行われておりますが、その効果が表れるのは数年先になります。
医学部の女子学生は3割強で、女性医師も医師全体の2割とも言われています。
医師不足解消のためには、出産・育児を境に現場から離れた女性医師の方々に現場に復帰していただくことが重要なことと考えております。 また、道内の病院に勤める医師(勤務医)の高齢化と都市部に医師が集中する地域偏在が悪化傾向にあります。今後、多くのベテラン勤務医が定年退職する見込みであり、地域医療の維持のためには、定年退職医師の勤務継続を支援する仕組みも必要です。 厳しい気象条件と広大な面積を抱える北海道では、今後も医師の偏在などが進めば、地域によっては医療環境がさらに厳しくなりかねない状況です。
女性医師のみならず、男性医師にとっても勤務環境の整備など課題は山積しています。女性医師等の抱えるさまざまな問題に対して少しでも役立つ情報に加え、退職を控えた医師からのキャリア相談、勤務先医療機関との調整、求職情報案内等可能な限り集め、このサイトで公開します。
ご利用いただき、ご意見をお寄せください。

運営団体

運営団体 北海道医師会 医師キャリアサポート相談窓口
住所 〒060-8627札幌市中央区大通西6丁目北海道医師会館
TEL・FAX TEL.0120-112-500 / FAX.011-231-7272
受付時間 月-金 9:00~17:00

アクセス

北海道医師会 入会のススメ

医師会は、さまざまな立場の医師・研修医が集まり「国民が安心して健康に暮らすこと」を目的に、医療環境を整えるための活動や情報交流を重ね、貴重な経験を得られる場所です。
医師であれば誰でも北海道医師会へ入会できます。先生の入会を会員一同、心からお待ちしています。ぜひ医師会にご入会ください。入会の手続きは、地元の郡市区等医師会を通じて行えます。
詳しくは、資料をご請求いただくか、北海道医師会ホームページ をご覧ください。

入会のしおり「北海道医師会のススメ」(PDF:6,400KB)
TOPに戻る