活動報告

医師のキャリア形成をサポートするため様々な活動を行っています。

病院訪問

王子総合病院を訪問しました。

女性医師等就労支援事業周知のための臨床研修指定病院の訪問

医療法人王子総合病院[平成24年9月12日(水)午後6時]

 第3回目の臨床研修指定病院訪問は、苫小牧市の王子総合病院の大岩院長をはじめ13名の先生にお集まりいただき、北海道医師会の事業と相談窓口事業の紹介を行いました。
 
 また、平成21年に日医で行った「女性医師の勤務環境の現況に関する調査報告書」より、仕事を続ける上で必要な制度や仕組み・支援対策について話題提供を行いました。





 冒頭、大岩院長より女性医師のワークライフバランスのために当院として何をしなければならないか、若い医師の意見をお聞きし勉強したいとのご挨拶を頂き、意見交換では、仕事と家庭を両立している将来の自分の姿はまだ想像できないが、学生時代は結婚など将来の自分を考え過ぎていたので、今は自分のやりたいことをやり抜き、たくさん学んでスキルをあげたいというお話や、子育てをしながら働く女性医師のお話、勤務環境などをお聞きしました。 





 研修医の方からは当院を研修先に選んだ理由、将来の希望についてもお聞きしました。






王子総合病院の皆さま、お忙しいところ
お時間をいただきありがとうございました。

記事一覧を見る

アーカイブ一覧

TOPに戻る