お知らせ

お知らせ

「東京女子医大復職支援シンポジウム」のご案内 2014年12月15日

東京女子医科大学女性医師再教育センターでは、平成27年3月1日(日)に「一般内科初診外来 -どう学び、どう教えるか」と題したシンポジウムが開催されますので、ご案内申し上げます。

 復職に際して、東京女子医科大学女性医師再教育センターでは、お住まいの近くの病院や診療所で「一般内科医として復職したい」という相談が多くありますが、「一般内科」とは何をどこまで診療できればよいのか、明確でない部分も多くあるのではないかと思い、まずはどのような主訴で初診外来を受診する方が多いのかを調べるため、6つの病院と診療所で共通の問診票を使用し、夏と冬の2回、計4,000余件の初診外来の主訴を集計しました。

 今回のシンポジウムでは、その集計結果から見えてきたことは何か、また、病院の規模や、その病院の機能などによって異なる状況で、復職に向けてどのような外来診療技術を身につければよいのかを明らかにしていきたいとのことです。

 参加はどなたでも可能であり、無料の託児室も用意されているとのことです。
 詳細・申し込み方法は、チラシをご覧ください。

 詳しくは、再教育センターのホームページにも掲載されています。
http://www.twmu.ac.jp/CECWD/news/128-20141125201531.html (PDFデータ)

TOPに戻る