体験談

お寄せいただいた、様々な体験談をご紹介します。

仕事 家庭 両立/北海道循環器病院循環器内科 菊池 紅

北海道循環器病院 循環器内科
菊池 紅

仕事と子育ての両立のためにお手伝いさんを利用してみたところ、とても良く、毎日の生活がゆとりあるものになりましたので、選択の一つとして頂けるよう、感想も含めて情報提供をいたします。
私は、小学3 年と幼稚園年長の2 人の子どもがいて、病院に常勤しています。
勤務時間が長く、どうしてもお迎えの時間には間に合わず、その時間に子供を迎えに行っても面倒を見てくれる方が必要でした。
当初は、市のサポートを利用するつもりでしたが、毎日は遠慮してほしいと言われ、家政婦を探すことにしました。
しかし、どこに電話をかけても「夕方の時間は派遣できない」と、最初から時間帯を聞くなり断られたり、「家政婦は子供の面倒まで見られないから、幼稚園などのお迎えは行けない」と言われたりして困っていました。

それでも探し続けたところ、「お手伝いキューピット」という業者を見つけ、まずは電話をしてみたところ、親切に相談に乗って頂き、とりあえず派遣できる方を探してくださるとのお返事で、とてもありがたく思いました。
そして、利用開始希望日が近いにも関わらず、すぐにお手伝いさんが見つかり、利用開始までの手続きも段取り良くしていただいたので、奇跡的に間に合いました。
もし、お手伝いさんの都合が悪い時は、スタッフが動いてくれると伺い、そんなスタッフの熱意もとてもありがたく思います。

当初は、子どもの面倒を見ていてくれれば良いと思っていましたが、家事もしてくださるので、色々とお願いしています。
家事をお願いしますと、帰宅後にしなければならないことが随分減るので、その分他の時間に充てることができ、当初想像していたより、随分楽で有意義な生活を送れています。
また、自宅で子どもの面倒をみていただく事は、子どものためにも非常に良いと思います。一緒に遊んだりしてくれることもあり、仕事とはいえ事務的な感じではなく、まるで家族のようです。
加えて、当初予想していたより料金は良心的であり、その点においても助かっています。
今後、子どもの年齢により利用形態が変化することも予想されますが、そうなれば、また相談に乗ってくださるとのことで、今後も利用していきたいと思っています。

仕事と家庭(育児) 両立に役立つ情報や、よかったと思うエピソードをぜひお寄せください。
記事一覧を見る

皆さまからの体験談を募集しております!

投稿フォームはこちら

TOPに戻る