体験談

お寄せいただいた、様々な体験談をご紹介します。

女性医師等支援相談窓口の復職研修事業を受講して

札幌市内病院 内科勤務医[匿名希望]

 私は現在卒後10年目の医師です。2年前までマイナー科の医師として勤務しておりましたが、事情があって内科への転向する事となりました。
 ただ、子供がいて午前中のみ研修したいという希望があり、また内科に関する知識や技術は研修医以下という状況で研修を了解してくれる病院はありませんでした。
 そんな中、知り合いの方から北海道医師会の女性医師等支援相談窓口を教えて頂きました。窓口担当の職員の方が親身になって連絡をして頂き、またコーディネーターの藤井先生もお忙しいなか親身になってお話し頂き、力強く推薦して頂いたため札幌市中央区の総合病院に研修させて頂く事が出来ました。内視鏡検査やIVH手技等手技を中心に研修させて頂きました。その他にも最新治療についても見学や勉強をさせて頂き貴重な体験が出来たと思います。
 このような経験は研修医の時期を過ぎてしまうと、なかなか出来ないと思います。
 現在は違う病院に勤務しておりますが、女性医師等支援相談窓口を通して研修する事が出来、内科を再度勉強するきっかけを与えて頂いたと思います。繰り返しになりますが、藤井先生、研修を了解して頂いた病院の先生方、スタッフの皆様、誠にありがとうございました。


体験談へのご投稿ありがとうございました。



仕事と家庭(育児)の両立、キャリアアップや職場復帰の体験談、エピソードや思いなどぜひお寄せください。

記事一覧を見る

皆さまからの体験談を募集しております!

投稿フォームはこちら

TOPに戻る