就業・復職サポート

もう一度働きたい!キャリアを継続させたい!を応援します。

北海道医師会では、医師の様々なライフステージに応じた、
キャリア形成、維持、向上をサポートしています。

当相談窓口では、大きく2つの内容で医師の「働く」をサポートしています。

キャリア継続サポート

ライフステージに応じた柔軟な働き方ができる就業サポート(無料職業紹介事業)を行っています。

  • 常勤
  • 非常勤
  • 週3回
  • 短時間勤務
  • スポット

復職サポート

仕事に復帰したい方へ、再研修のための復職研修病院をご紹介しています。離職期間の長い方でも安心して復職できるようサポートいたします。

Use cases ご利用事例

当相談窓口の利用事例をご紹介します。

まだ研修期間中なので、産休明けすぐに職場復帰をしたい。復職後は地方都市への転勤も決まっているので、転勤先で受けられる育児サポートを教えてほしい。[20代 女性]

急な発熱などで保育園のお迎えに行けない場合に備えて、当会育児サポート事業を説明し、面談のうえ登録を完了しました。また、市のファミリーサポート事業をお伝えするとともに、その地域の相談窓口コーディネーターを紹介して、地域の事情や情報をお伝えしていただくことにしました。

ご相談者の声

早速、教えて頂いた市のファミリーサポートに連絡を取り、登録することにしました。高熱でなければ、子どもの送迎をしてもらえるようなので、保育園からの移動をお願いできたらいいなと考えています。
市のサポートが生後半年からなので、6ヵ月になるまでの2か月間はベビーシッターをお願いすることにしました。
生後6か月になったら市立病院の保育園に入れようと思っています。ご対応ありがとうございました。

道外在住ですが、家族の介護のため札幌市から120㎞にある市の実家に戻りたいと考えています。専門医を継続したく、週3日から4日、週20時間以上働けるところを紹介してほしいです。実家近くの医療機関を希望しますが、求人がなければ札幌市まで通勤しても構わないと考えています。[30代 女性]

近郊の医療機関からの求人はありませんでしたが、地元郡市医師会と連携してその地方都市の基幹病院で勤務することをコーディネートしました。週1回、出張医での外来診療しかなかった医療機関で毎日診療が可能となり、先生の専門外来も開始いたしました。

ご相談者の声

面談を無事終了し来月から勤務することになりました。大変迅速に対応いただき、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

卒後7年目に結婚を機に医局を辞め、会社員の夫について引っ越しを繰り返し、休みながらも、健診の仕事を非常勤で続けてきました。この度、関東圏から北海道に転勤が決まったので、これを機に臨床に復帰したいと思い相談いたしました。[30代 女性]

コーディネーターと面談して、先生がどのような臨床医として復職したいのか、お話を伺いました。転勤先の地方都市の医療機関の見学にも同行して、先生のご希望に合わせた働き方で基幹病院での復職支援研修事業を受講することにしました。

ご相談者の声

この度は手厚い復職支援をして頂き、本当にありがとうございました。見知らぬ土地に引っ越すことになり不安もありましたが、親切に対応してくださり、生活を始める前から北海道が好きになっていました。おかげさまで仕事も再開することができました。これからも、細くても長く仕事を続けられたらと思っています。

夫の留学に伴い海外で生活をしています。取得している専門分野の技術を持続したく、一時帰国の際に断続的な勤務が可能であれば復職したい。託児や宿泊先が確保されるのであれば、北海道内どこの地域でも構わないです。[40代 女性]

先生の帰国期間や勤務方法の希望をお聞きし、1ヶ月半の帰国期間内に地方都市の基幹病院で臨時職員として勤務することをコーディネートしました。お子さんは、院内保育所を利用し実家のある札幌市より同伴で通勤しました。

お気軽にご相談ください。

悩みに寄り添いしっかりサポート
お一人お一人のライフステージに応じたキャリア形成、維持、向上をサポートします。

就業・復職
サポートメニュー

無料職業紹介事業

医師を必要としている医療機関を無料で紹介する就業サポートです。

  • ●出産・子育て等の時期にフルタイム以外で勤務したい…
  • ●北海道へのUターン・Iターンを希望しています…  等

復職サポート

仕事に復帰したいと考えている医師と復職研修病院をつなぎキャリアの再開を応援します。離職期間の長い方もご相談ください。

TOPに戻る