北海道医師国民健康保険組合

健康レシピとエクササイズ

recipe&exercise

北海道国民権保険団体連合会 機関誌「北海道の国保」に
掲載の中から健康レシピとエクササイズをご紹介いたします。

健康レシピ
(管理栄養士監修)

北の恵みふるさと健康料理2024年4月号

釧路町の特産 白かぶ

4月_ふるさと健康料理

エクササイズ

自宅でできるエクササイズをご紹介します。(一般社団法人 地域ウェルネス・ネットより)

ウェルネス・ネット代表

福岡永告子 先生

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男性におススメプログラム
サーキットトレーニング 〜短時間で効率良くトレーニング〜 (2024年2月号)

サーキットトレーニングは複数の筋トレと、有酸素運動を組み合わせて行うトレーニングです。
休息を挟まず筋トレと有酸素運動を交互に行うので短時間で効率よくダイエットができるほか、全身持久力や筋力が向上する効果が期待できます。

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男性におススメプログラム 筋トレ・レベルアップトレーニングの習慣化 (2024年3月号)

トレーニングは自分の実力以上の事をしてもなかなか結果は出ませんし、何より怪我に繋がる場合もあります。
自分のレベルを把握してトレーニングを行うことが大切ですが、3か月以上続け、ある程度、筋トレが習慣化されたら、「ややきつい」と思うくらいのトレーニングを意識していくことが推奨されています。

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春の不調に簡単ストレッチ 入浴と運動でリフレッシュ (2024年4月号)

寒い冬も終わり、ぽかぽかと日差しが気持ちよい季節になりました。
過ごしやすいと感じる一方で、「なぜか身体がだるい」「イライラする」「やる気がでない」など心身の不調を感じる方が多いようです。
特に春先は朝晩の寒暖差が大きいため、体温調節のためのエネルギー消費が増え、疲労感を感じやすくなります。
また、日照時間が増加する春には、体内時計が調整される影響で睡眠リズムが乱れやすくなります。規則正しい生活リズムを保ち、睡眠時間を確保することで体力を回復させることができます。