北海道医師会

フォトギャラリー作品・フォトグラファー紹介

作品・フォトグラファー紹介

兼次 邦男

所属:札幌市医師会

各写真をクリックしていただくと、大きな画像がご覧いただけます。

【樽前山】樽前山は標高1024m 現在は噴火の恐れで登山が制限されています。火山灰で赤い大地になっており、あたかも火星のような景観です。山の端を歩く整然とした登山グループの一行は、未来の火星探検隊のごとくに感じられました。
【根室の昆布】根室の近郊を車で走ると、丁寧に敷かれた玉砂利の上に昆布を乾している風景に出会います。地球温暖化のせいなのか、タスマニア島では、ジャイアントケルプの大幅な減少が話題になっています。北海道の昆布はいつまでも、繁茂してほしいものです。
【尾岱沼】北海道野付半島の「おだいとう」は一見の価値があります。この地域は、地盤の沈下が進行しているようで、50年前の写真をみると、確かに違います。お勧めは、干潮を狙って、観光船に乗ることです。
【霧島火口群】北海道千歳から沖縄那覇への航空路直行便は、この数年は日本海経由となっています。秋田、新潟、松江の街を眼下に望み、その後南下して、四国を横切り太平洋に抜けます。この日は、珍しく、九州を横断するコースとなりました。その一枚です。

作品一覧へ戻る