北海道医師会

新着情報

  • HOME
  • 新着情報
  • 5/24(土)日医かかりつけ医機能研修制度 令和2年度応用研修会(北海道医師会テレビ中継)の中止について

5/24(土)日医かかりつけ医機能研修制度 令和2年度応用研修会(北海道医師会テレビ中継)の中止について

2020年04月22日 医師の皆さまへ

 北海道医報第1219(令和2年4月1日)号附録にてご案内いたしました標記応用研修会につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止を決定いたしました。

 その後、日本医師会からテレビ会議による中継そのものを中止する旨連絡がありました。

 日本医師会では、講義映像を録画したDVDを作成するとのことですので、当会において例年10月に開催しております当該応用研修会のDVD研修会は予定通り行うこととしており、今回お申込みいただいた先生は優先的に受講できるよう配慮させていただきます。

 また、再診料の地域包括診療加算及び地域包括診療料の施設基準に規定する慢性疾患の指導に係る適切な研修につきましては、2年毎の届出が必要とされていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため研修会が中止になる等、やむを得ない事情により研修に係る施設基準を満たせない場合については、届出を辞退する必要はなく、引き続き算定可能となります。

 ただし、研修が受けられるようになった場合には、速やかに研修を受講し、遅滞なく届出を行ってください。<下記通知の問5参照>

 新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その6)[2020/3/19](PDF:380KB)

 

【開催中止】

「日医かかりつけ医機能研修制度 令和2年度応用研修会」北海道医師会テレビ中継

日時:令和2年5月24日(日)10:00~17:15

場所:北海道医師会館

受講申込みをされた先生には、後日郵送にて中止のご連絡をさせていただきます。

 

北海道医師会 学術部(事業第四課)

一覧へ戻る