北海道医師会

新着情報

  • HOME
  • 新着情報
  • マイナポイント第2弾の申込期限は2023年9月末までです。

マイナポイント第2弾の申込期限は2023年9月末までです。

2023年09月20日 北海道の皆さまへ

マイナンバーカードの活用方法や、マイナポイントの申込期限等に関して、以下のとおりお知らせいたします。

(1)マイナポイント第2弾の申込期限は2023年9月末までです。
 マイナポイント第2弾については、2023年2月末までにマイナンバーカードの交付申請をされた方が対象で、ポイントの申込みには、マイナンバーカードが必要です。マイナポイント第2弾では、次の施策に応じてキャッシュレス決済サービスのポイントを受け取ることができ、最大20,000 円分のマイナポイントを取得することができます。 (ポイントの申込期限は2023年9月30 日であり、ポイント申込期限の延長はありません)

(2)健康保険証として利用することができます。
 マイナンバーカードを取得した後に、以下3つのいずれかの方法でお申し込みができます。
 ① マイナポータルにログインし、「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」から利用登録をしていただく② 事前にセブン銀行のATM や市区町村の窓口などで健康保険証の利用登録をしていただく、③ オンライン資格確認の運用を開始している保険医療機関・薬局の窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーを利用して健康保険証の利用登録をしていただく、ことにより、マイナンバーカードを健康保険証として利用いただくことが可能です。
 ※マイナ保険証の医療機関や薬局での使い方についての動画・リーフレットを公開しています。
  【動画】
  【リーフレット】

(3)公金受取口座の登録ができます。
 公金受取口座登録制度は、国民の皆様に1人1口座、給付金等の受取のためのご本人名義の口座を、国(デジタル庁)に登録していただく制度です。これにより年金、児童手当など、幅広い給付金申請の際に、口座情報の記入や通帳の写し等の提出が不要となるほか、行政機関の書類確認が省略でき、緊急時の給付金などを迅速に受け取ることができます。
 また、行政機関での公金受取口座情報の利用が始まっています。

(4)スマホ用電子証明書搭載サービスが始まりました。
 2023 年5月11 日から、Android 端末において、スマホ用電子証明書搭載サービスが始まりました。
 マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書の搭載サービスです。これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。また、4桁の暗証番号に代わり、スマートフォン本体の生体認証機能を活用することも可能です。

(5)最新の利用者情報(基本4情報)提供サービスが始まりました。
 2023 年5月16 日から、最新の利用者(基本4情報)提供サービスが始まりました。
 公的個人認証サービスを用いて事前に本人から同意を受けている前提で、顧客の最新の基本4情報(住所、氏名、生年月日および性別)をJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)にいつでもオンラインで照会できるようになるサービスです。これにより、例えば金融機関等では、顧客の住所変更等をすぐに確認できるようになります。今後は、既存の顧客からの同意をスムーズに得ることができるよう、定期的なお知らせの郵便などから、マイナポータルにアクセスして同意が取得出来るような、QR コードを使ったような仕組みも検討していきます。

一覧へ戻る